東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 茨城 > 記事一覧 > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【茨城】

夏の思い出1枚に インスタ連動 #tmg_sun

_m_y_photographyさんが撮影したコキアと子どもたち=2019年8月、ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で

写真

 東京新聞水戸支局が写真共有アプリ「インスタグラム」でヒマワリや花火、天の川など夏らしい作品を募集したところ、全国から約1730点が集まった。作品には、暑さの中にも涼を感じさせるなど工夫があり、ひと夏の思い出がたくさん詰まっていた。支局が選んだ秀逸な作品5点を紹介する。 (水谷エリナ)

 公式アカウント「東京新聞水戸支局ギャラリー(TMG)」で7月8日から8月末まで、ハッシュタグ「#tmg_sun」をつけた投稿を呼び掛けた。

写真

 ユーザーネーム「c_naoc」さんは、水戸市の千波湖で7月20日に開かれた水戸黄門まつり花火大会で、花火と水戸芸術館のアートタワーが虹色に染まったユニークな1枚を撮影。「雨が降る中、傘を差しながらの撮影だった」と苦労を明かした上で、「花火大会のすばらしさが伝わればうれしい」と願いを込めた。

「_m_y_photography」さんは国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)の丘一面を緑色に染めるコキアの中を散策する友人と娘の自然体な姿を撮影。なかなか友人と手をつなげなかったという娘の「うれし恥ずかしな気持ちが残せたと思う」と声を寄せた。

 「mintchoco4928」さんはあけぼの山農業公園(千葉県柏市)のヒマワリを夏らしく色鮮やかに捉えた。「雨上がりでとても暑く、汗だくでの撮影でした。今後もカメラを楽しみます」とコメントした。

 「風向き、天候、飛行船が着陸するタイミングがどれも絶妙だった」と語るのは「yasuhiko_miura」さん。いずみの公園(群馬県板倉町)で飛行船が係留地に着陸する直前のワンシーンを投稿した。

 「maple515may」さんは如意輪寺(福岡県小郡市)で風が収まる一瞬を狙い、短冊に願い事を記した風鈴を撮影、涼しげな1枚に仕上げた。「子どもたちの声とセミの声、まぶしい日差し、風鈴の音ですてきな夏の日でした」と撮影時を振り返った。

 新しいハッシュタグは「#tmg_sports」に設定し、茨城国体の競技風景や競技場、運動会の様子、躍動感あふれる生き物など運動に関連した作品を募集している。10月末まで。

maple515mayさんが撮影したお願い事の風鈴=2019年7月、福岡県小郡市の如意輪寺で

写真

mintchoco4928さんが撮影したヒマワリにクマバチ=2019年7月、千葉県柏市のあけぼの山農業公園で

写真

c_naocさんが撮影した水戸黄門まつり花火大会の花火=2019年7月、水戸市の万代橋近くの堤防で

写真

yasuhiko_miuraさんが撮影した飛行船と夕陽のリフレクション=2011年11月、群馬県板倉町のいずみの公園で

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報