東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

祖父母ニッコリ 手作り紙面 「敬老の日新聞」表彰式

祖父母らとともに記念撮影する受賞者ら=横浜市中区のニュースパークで

写真

 「敬老の日新聞」の最優秀賞などの表彰式が二十一日、横浜市中区のニュースパーク(日本新聞博物館)で行われた。

 敬老の日新聞は、子どもたちが祖父母への感謝の気持ちをイラストや写真とともに手書きしたもの。東京新聞横浜神奈川専売会の企画で、敬老の日の九月十七日に各販売店が祖父母宅へ配達したり、遠隔地には郵送したりした。

 小学四年から中学三年の部で最優秀賞に輝いた同市瀬谷区の小学四年、阿部颯太君(10)は、夏休みの思い出とともに感謝の気持ちを記し、仙台市に住む祖父母に送った。

 阿部君は「(二人に)ありがとうと言われた。喜んでもらえてうれしかった」と話した。

 阿部君のほか、小学三年以下の部で同賞に選ばれた横浜市南区の小学一年、佐藤樹(なつき)さん(7つ)や優秀作品賞の受賞者十人に賞状が贈られた。

 敬老の日新聞は今年で四回目。昨年からコンテスト形式となり、今回は県内の三歳から中学一年までの二十八人が応募した。 (田中秀樹)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報