東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

カメラに指先30秒 あなたのストレスは 県とそごう・西武がアプリ開発

アプリのイメージ画面のパネルを持って握手をする黒岩祐治知事(右)とそごう・西武の林拓二社長=県庁で

写真

 そごう横浜店(横浜市西区)などを運営する「そごう・西武」(東京)と県は、ストレスの度合いが測れ、「健康年齢」も算出できるスマートフォンのアプリ「beauty24」を来月1日から配信する。当初はiPhone(アイフォーン)向けのみで、アンドロイド版は2020年の配信を目指す。

 利用は原則無料。ストレスの度合いは、指先をスマホのカメラに約30秒当てると計測できる。指先の微妙な色の変化から、神経の活動具合を推定する。健康年齢は、健康診断のデータを入力すれば年間の予想医療費と共に表示される。データは県が配信している健康管理アプリ「マイ未病カルテ」にも送られる。

 今後、睡眠の質を評価したり、健康改善のために必要な運動や食事のメニューを提案したりする機能も付け加える。そごう横浜店は、県と連携してPRイベントを開く。 (志村彰太)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報