東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

3人組ロックバンド・SHISHAMO公認 MEZASHI!? 消防・区・警察トップ結成

「MEZASHI」を結成した(左から)向坂中原区長、谷中原消防署長、則次中原警察署長(いずれも中原消防署提供)

写真

 川崎市ゆかりの3人組ロックバンドの「SHISHAMO」が、11日に中原区の武蔵小杉駅近くで開かれる「消防防災フェア」で一日消防署長を務める。そこに「MEZASHI」を名乗る3人組の出演も決定。お魚つながりの異色のタッグで、安心・安全の呼びかけを響かせる。 (石川修巳)

 「川崎のバンドとして、皆さんと一緒に防災について学ぶことができたらと思っています」。SHISHAMOはツイッターにそう投稿し、フェアに「皆さん是非遊びに来てください!」ともつづった。

 その返信にはファンからの激励に混じって、「MEZASHI笑笑」「MEZASHIが気になります」との書き込みも。注目されたのは、SHISHAMOの投稿に添えられていたフェアのポスターだ。

 トークイベント出演者として、SHISHAMOとともにMEZASHIの三人組を紹介。「中原区の安心・安全を“MEZASHI”ます」との決意表明とともに、市消防局の谷芳之・中原消防署長、則次(のりつぐ)誠二郎・中原警察署長、向坂(さぎさか)光浩・中原区長という顔ぶれが明らかにされた。

 発案したのは谷さん。消防署員の熱心な交渉で、人気バンドの出演が決まったのを受け、消防と警察、区役所のトップ三人でグループ結成も決めた。署内には「SHIMESABA(シメサバ)」などの案もあったという。

 三人は日常的に連絡を取り合っており、谷さんは「ぜひ一緒にと呼びかけたら、面白いねと賛同してくれた。若い世代にも、防災や防犯に関心を持ってもらいたくて」と語る。

SHISHAMO側が制作、提供してくれたMEZASHIのロゴ

写真

 話題づくりとともに、MEZASHIが発信するのは、住民の安心・安全を守る消防と警察、区役所という三者の連携だ。その決意にSHISHAMO側も共感し、MEZASHIのためにロゴを制作してくれたという。三匹の魚に串を通したイラストがチャームポイントになっている。

 ただ、谷さんが来春に定年退職を迎えるなど「解散危機」も。「たとえ顔ぶれが変わっても、三者が連携するMEZASHIの決意を引き継いでいけたら」と谷さんは話している。

 中原区消防防災フェアは十一日午後一時〜同三時半。トークイベントは一時半から三十分間、グランツリー武蔵小杉一階で。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報