東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

<参院選>「未来のための1票」 啓発キャラ白石さん、横浜でトークショー

大学生らと対談する白石さん(左)=横浜市西区で

写真

 21日投開票の参院選に多くの有権者に投票してもらおうと、県選挙管理委員会は横浜市西区の新都市プラザで、啓発ポスターに起用した女優白石聖(せい)さん(20)らによるトークショーを開いた。ご当地アイドルの川崎純情小町、横浜純情小町、ポニカロードの3組も参加し、ステージショー後に投票を呼びかけた。

 啓発キャラクターに選ばれた感想を聞かれた白石さんは「選挙は難しいイメージがあって関心が低かった。啓発キャラに決まり、投票結果が自分に返ってくること、未来の子どものために大切な1票なんだと自覚した」と話した。

 大学生によるボランティアグループ「かながわ選挙カレッジ」の4人と白石さんの対談もあった。若者の投票率が低い理由を大学生は「投票しても何も変わらないと思っている」などと説明。グループが県内の高校で実施している模擬投票など、関心を高めるための取り組みを紹介した。白石さんは「同世代の活動を知って、選挙を身近に感じた」と述べた。 (志村彰太)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報