東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

<参院選>公明・佐々木さやかさん 「国のかじ取り、しっかりと」

当選確実となり、花束を手に笑顔を見せる佐々木さん=横浜市中区で

写真

 「皆さまのため、新たな決意で働かせていただく」。午後八時すぎに横浜市中区の選挙事務所に駆け付け、大きな拍手で迎えられた佐々木さんは、集まった支持者を前に勝利の第一声を放った。

 今回と同じく統一選と重なった十二年前の参院選神奈川選挙区で、公明の現職が落選。その時の経験から今春の統一選では候補者をあえて減らし、「支持者に覚えてほしい名前を『佐々木』に絞った」(県本部関係者)。組織力を生かして足元を着々と固める一方、「それだけでは確信が持てない」(同)として無党派層の取り込みも図った。

 親しみやすい人柄を伝えたいと、演説前後に設けた「触れ合いタイム」で有権者とハイタッチしたり、一緒に写真撮影したりした佐々木さん。「重要な国のかじ取りで、しっかりと役割を果たしたい」と二期目への意欲を語った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報