東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

「人生百年」自分に合う健康法を 新川崎タウンカフェで講座

健康づくり講座を主催する藤井紀美子さん(右)と新川崎タウンカフェ店長の岩川舞さん=幸区鹿島田で

写真

 人生百年時代を迎え、生涯歩いて過ごしたいお年寄りや健康診断の結果に不安を抱えるサラリーマンらに、自分に合った「健康法」を見つけてもらう各種講座が、川崎市幸区のコミュニティーカフェで開かれている。主催者は「食事や運動の方法、体質や肌の状態を知ることで、人はそれぞれの健康法を見つけることができます。まずは自分を知るために耳を傾けてほしい」と呼び掛けている。 (安田栄治)

 主催するEフィットウィル(同市麻生区)代表の藤井紀美子さんは管理栄養士と健康運動指導士の資格を持ち、同市内の糖尿病専門医院などの患者らに適切な食事、運動療法を指導している。その経験から一人一人に合った健康法の必要性を感じ、講座を企画した。

 「寝たきりにならないように腰痛やひざ痛を防ぐ体操も、個人で方法は変わります。血糖値が高い人もそれぞれに療法は異なります。自分に合った療法を見つければ効果は大きくなるので、サラリーマンの人も診断結果を持って気軽に来てほしい」と藤井さん。

 会場は、地域で活用できる空間を提供する「新川崎タウンカフェ」(幸区鹿島田)で、お茶やビールを飲みながら気軽に参加できる。

 講座は講師によってテーマを変え、十二月まで開催予定。今月二十五日は藤井さんの「健康を自分ごとに考えてみよう」。十月九日は、臨床化粧療法士の「知っておきたい スキンケアの基本」、三十日は「紫外線と乾燥対策 ベースメークの基本」。

 開催時間は各回とも午後六時半から同八時まで。事前申し込みが必要で参加費二千円。別途ワンドリンク注文制。毎月第二水曜日午前九時十五分から理学療法士による「イスでできるピラティスストレッチ」(参加費千五百円)も開催。申し込み、問い合わせは、http://efitwill.co.jp または藤井さん=電090(8873)4366=へ。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報