東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 神奈川 > 記事一覧 > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【神奈川】

「ダムエレキくん」アイデア料理に 県管理ダム・発電所のゆるキャラ 知名度アップへ

表彰式に出席したダムエレキくん(後列右)と入賞者の皆さん=県庁で

写真

 県管理のダムと発電所をPRするキャラクター「ダムエレキくん」を題材にした料理コンテストがあり、応募のあった22作品から5作品が入賞した。

 ダムエレキくんは2004年、相模ダム(相模原市緑区)をモチーフに県職員が考案した。ところが知名度不足が悩みで、県は7〜8月、県産作物を使い、ダムエレキくんをデザインに採り入れた料理のレシピを募集した。

 最優秀賞は2作品。ダムの灰色をごまクリームなどで表現し、厚木産トマトを使ったパン料理と、宮ケ瀬ダムと下流にある水力発電所をイメージした「ダムカレー」が選ばれた。ダムエレキくんを食材で描いたピザ、おむすび、そぼろ飯の3作品が特別賞に輝いた。

 県庁で開かれた表彰式で大竹准一企業庁長は「1枚の絵を見ているかのような作品もあり、選ぶのが大変だった」などと講評した。 (志村彰太)

最優秀賞に選ばれたダムカレー(上)とパン料理(下)(いずれも県提供)

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報