東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 首都圏 > 記事一覧 > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【首都圏】

済州島4・3事件 71年を記念 27日、日暮里で講演とコンサート

金鍾旻さん

写真

 韓国南部の済州島で起きた四・三事件から七十一年となるのを記念した講演とコンサート(主催=済州島四・三事件を考える会・東京)が二十七日、東京都荒川区の日暮里サニーホールで開かれる。

 この事件は、一九四八年四月三日に済州島で、南北分断を固定化する米軍政主導の南朝鮮単独選挙に反対し、島民が蜂起したもの。軍や警察に激しく弾圧され、島民の十分の一に当たる約三万人が死亡した。

 今年の集いでは、「済州四・三を知らない君へ」と題し、ジャーナリストの金鍾旻(キムジョンミン)さんが講演する。金さんは、地元新聞の記者として、事件の被害者約七千人に聞き取り調査し、記事にまとめた。続いて二部では、ブルースシンガーの新井英一さんがライブコンサートを行い、代表曲の「清河への道」を披露する。

 入場料は当日二千五百円、学生千円。前売り二千円。問い合わせは新幹社=電03(6256)9255=へ。 (五味洋治)

新井英一さん

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報