東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 首都圏 > 記事一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【首都圏】

障害あっても子育てできる 本紙連載中の伊是名さん新著

写真

 生まれつき骨が弱い障害がありながら、二児を出産、子育て中のコラムニスト伊是名(いぜな)夏子さん(37)=川崎市=が新著「ママは身長100cm」=写真=を刊行した。「いろいろな生きるかたちがあり、障害があっても、サポートがあれば子育てができることを伝えたい」と話す。 (奥野斐)

 伊是名さんは電動車いすを使い、国の制度で総勢十人のヘルパーらの手を借りながら五歳と三歳の子どもを育てる。

 幼少期の生活から進学、恋愛、結婚、出産への道のり、最近の育児などは、本紙で隔週日曜に連載中の「障害者は四つ葉のクローバー」でもつづっている。

 新著では、これまでの歩みに加え、子どもの世話を十分にできない中で工夫してきた「助け合う育児のコツ」も紹介。障害者として受けた差別、夫婦別姓を求めて今年三月にペーパー離婚をした経緯にも触れ、バリアフリーが進まない現状や、家族制度の問題について率直な思いを書いた。

 伊是名さんは「助けを求めるのは人とつながるチャンス。たくさんの人がつながって、互いの味方になり、手を差し伸べ合えるきっかけになれば」と語る。

 ディスカヴァー・トゥエンティワン刊。二百四十八ページ、税込み千五百十二円。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報