東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

ランチャーズ(葛飾区) 基本をしっかりチーム40周年

写真

 ことしがチーム40周年。佐藤直幸監督(44)はこの節目を目前に、創設者でもある父・正三総監督(75)から背番号「30」を引き継いだ。

 喫緊の課題は「選手集めですね」。今季13人のメンバーの内訳は新六年生7人と五、四、三年生が2人ずつ。自身、ランチャーズの卒業生でもある佐藤監督は「ことしはともかく、その先を考えると、なんとかしないと」と、チラシを作り、チームの父母を通じて広く呼び掛け、体験練習会を開くなど、就任早々、奔走の日々が続いている。

 コーチ時代から、選手らに説いてきたのは「野球以前の部分です。あいさつがしっかりできたり、仲間と声を掛け合ったり」。練習では基本にこだわってきた。「徐々にですが、彼らの取り組みも変わってきました」。今ではチーム練習のある土日だけではく、平日に選手同士で集まることも増えたという。

 区の春季大会がスタート。「ここ数年はクジ運もなく、勝てていません。ことしこそ」。チーム一丸の野球で、練習の成果を発揮したい。

創立 1977年▼部員 区立綾南小学校などの児童13人▼本拠地(練習場所)堀切橋少年野球場

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->