東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

カバラホークス(足立区) 「全国大会出場」目標にプレー

写真

 一年の最大目標である八月の高円宮賜杯全日本学童大会には、これまで都代表として2012年と15年の二度、出場を果たしている。三年前に監督としてチームを率いていた斉藤孝仁さん(51)は現在、総監督を務める。「二度の全国出場は三年おきですから、周期でいえばことしは…」

 その言葉は、決して希望的観測ばかりではない。17人と人数も多い、ことしの新六年生の中には、三年前の活躍を見て入団した選手も多い。低学年の頃から、全員が高い目標を持ってプレーを続けてきたのだ。

 ことしは大柄な選手も多く、打線の破壊力が抜群。年明けから行われた京葉首都圏大会では見事に優勝と、験の良い大会で、またとないスタートを切った。

 とはいえ、大舞台を経験してきた総監督は、目標達成の難しさも理解している。「守備面では、まだ不安もあります。ことしは手ごわいライバルも多い」。ただ、伸び盛りのチームはいまも成長中。いよいよ開幕した地元大会を皮切りに、その戦いぶりに注目したい。

 創立 1976年▼部員 区立東渕江小学校などの児童50人▼本拠地(練習場所) しょうぶ沼公園グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->