東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

トゥールスジュニア(荒川区) 充実の戦力で都大会狙う

写真

 実は都内の他市区と比べても、荒川出身のプロ野球選手は多い。現在も活躍するDeNA・山崎康晃投手、巨人・山本泰寛内野手は区内の学童軟式チーム出身だ。

 彼らの少年時代にも詳しい、トゥールス・江戸毅代表兼総監督(63)は学童野球の指導に携わり25年。自ら立ち上げたトゥールスだけでなく、区内のまとめ役として、子供たちの成長を見守ってきた。荒川はことし、これまで区内各支部での動きがメインだった活動を一本化。その新生・荒川区少年野球連盟の初代理事長に就任し、これまで以上に忙しい毎日を送っている。

 トゥールスもことしは充実の戦力。「複数のポジションをこなせる選手が多い」ことに加え、シーズンに入り、「以前に比べ、不用意なミスがぐっと減りました」と江戸総監督も手応えを感じている。ことしは上位チームがハイレベルで拮抗(きっこう)する荒川だが、「なんとか都大会を狙いたいですね」。

 その都大会へとつながる区春季大会もスタート。元気チームの活躍に期待したい。

 創立 1999年▼部員 区立ひぐらし小、峡田小、瑞光小などの児童約35人▼本拠地(練習場所) 区少年運動場野球場、南千住野球場など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->