東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

ラビットタイガース(葛飾区) 楽しく野球 家族のような空気感

写真

 ことしは六年生が4人、五年生が6人。少人数ゆえ、戦力的には「ちょっと厳しいですね」と小山泰一監督(45)も認めるが、「それでも、五年生たちが徐々に力をつけている実感はあります」と、マイナスばかりでもないようだ。区の春季大会ではすでに敗れ、夏季大会に目標を切り替えた。指揮官は「とにかく次につながる経験を積んでくれれば」と期待を寄せる。

 中学部もあり、小山監督自身も小・中をタイガースで過ごしたチームOB。小学部を卒業した多くの選手はそのまま中学部に上がるので、それを念頭に置き指導に当たっている。

 「小学部の練習はどうしても、基本の繰り返しが多くなりますね。ただ、その中でも楽しく野球をしてほしいなという思いはあります」。単調な練習に終わらないよう、積極的に練習試合を組むなどしている。「中学部はもちろんですが、できれば高校でも野球を続けてほしいですからね」。指導陣や父母も含めたチーム全体が、大きな家族のような空気感を醸している。

 創立 1969年▼部員 区立二上小学校などの児童20人▼本拠地(練習場所) 二上小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->