東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

豊洲ジュニアキング(江東区) 伸び伸びした野球が身上

写真

 チーム創設当時、工業地区で、下町色の濃かった豊洲は近年、がらりと変わった。とくに今世紀に入ってからは、タワーマンションが立ち並ぶ、都内きってのおしゃれな街に。地域の世帯増もあり、ジュニアキングの選手数は安定している。

 指導歴10年を超える宮田英一郎監督(45)は「いまもチームの変化は続いていますよ」と話す。「最近、低学年の子たちがぐっと増えたんです」。低年齢層の指導には人手も手間もかかるが、「うちはベテランコーチが多く、選手たちの父母も協力的。いま、すごくうまくいっています」。

 伸び伸びとした野球が身上。「ここでは野球を楽しみ、中学、高校でも続けてほしいので」。練習では、守備の基本はもちろんだが、打撃にも多くの時間を割く。「理想的には、打って勝ちたいですね」。そうして自分たちの野球を貫きつつ、区内でも激戦の深川地区で毎年、上位に食い込む戦いぶりは見事だ。

 ことしも各種大会で試合が続くが、「戦いながら、着実に力をつけています」。躍進に期待したい。

 創立 1976年▼部員 区立豊洲小、豊洲北小、第二辰巳小、枝川小などの児童約45人▼本拠地(練習場所) 豊洲三丁目公園

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->