東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

江東スピリッツ(江東区) 投手、野手ともまとまり抜群

写真

 メインの練習場所である若洲グラウンドは、若洲海浜公園のすぐ近く。オフには公園内のランニングコースで走り込みを行うなど、基礎体力づくりに取り組んできた。今シーズンはまだ始まったばかりだが、「少しずつですが、みんな力をつけているんじゃないでしょうか」と齊間(さいま)将仁監督(46)が話す。

 練習は「守備と打撃をバランス良く。基本が中心です」。試合でもその方針は変わらない。「少年野球だからといって、特別な戦術はとりません。選手たちには中学、高校でも野球を続けてほしいですし、そこで通用する力や、考え方を身につけてほしい」

 ことしは六年生が11人。入団時期はまちまちだが、しっかりとゲームを作れる投手陣、堅実な守備を見せる野手陣と、まとまりは抜群だ。江東春季大会では初戦を突破。齊間監督は「バッテリーは機能していましたし、よく戦った」と選手らをたたえつつ、「初戦の緊張からか、ミスもありましたね…」。その硬さもとれる今後は、いよいよ上昇の気配だ。

 創立 1986年▼部員 区立東陽小、第三砂町小などの児童18人▼本拠地(練習場所) 若洲グラウンドなど

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->