東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

やまと野球部(江東区) メリハリ重視でグーンと成長

写真

 チーム創設から50年。ことしは六年生4人、五年生6人で、ベンチには5人の四年生も入る。

 「Bチームでも活動する五年生は負担が多く、申し訳ないのですが…」と下羽義人監督(37)。少ないメンバーながらも奮闘を続けており、「毎年感じることですが、とくに六年生はこの時期に大きく伸びますね」と成長を実感している。

 試合ではベンチの指示を最小限にとどめ、自分たちの判断や、選手同士の話し合いに任せることも多い。「いまは良いとき、悪いときの差が激しいですけどね」

 下羽監督がナインに言い続けているのは、「『メリハリ』です。練習するとき、休むとき、遊ぶときと、しっかりと切り替えようよ、と」。それはチームが大切にしている「あいさつ」や「自己管理」「協調性」にもつながっている。

 地元以外の大会にも積極的に出場を続ける。「最近はフェイスブックつながりで、他地区チームとの練習試合も多くなっているんですよ」。伸び盛りの選手たちの、今後に期待だ。

創立 1968年▼部員 区立水神小、香取小などの児童21人▼本拠地(練習場所) 水神小、香取小、第二亀戸中校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->