東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

ニュー愛宕(江東区) 小粒ながら実力派揃い

写真

 春の区民大会で三位入賞し、江東代表として高円宮賜杯全日本学童の東京大会に出場。初戦突破はならなかったが、優勝候補の一角、葛西ファイターズ(江戸川)を相手に奮闘が光った。

 激戦の江東で、常に上位をにぎわす実力派だが、「もはやチームの伝統というか、うちには大きな選手がいたことがなくて…」と小柴隆司総監督(57)が苦笑いする。ことしのチームも比較的、小粒だ。「飛び抜けた実力の選手もいません。とにかく全員が少しずつ力をつけることで、平均点を上げていこうよ、と」

 冬に厳しい走り込みを行うなど、じっくりと基礎練習を重ねた結果が、江東大会での躍進につながった。「走力、打力は上がりましたね」。それでも、もともと守備と走塁を看板に掲げる愛宕。「守備はあと少しレベルアップしたいですね」と指揮官の要求は厳しい。

 大舞台を終えてひと息。いまは再び実力を蓄え、夏の墨東五区大会、秋の城東地区秋季大会などを目指す。チームのモットーどおりの「全力プレー」で夏を駆け抜ける。

 創立 1980年▼部員 区立第一大島小学校などの児童約35人▼本拠地(練習場所) 旧第三大島中校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->