東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

青空(武蔵村山市) チーム史を塗り替える1勝

写真

 高円宮賜杯全日本学童東京大会、都知事杯学童と、ことしはふたつの都大会に出場した。

 どちらもチーム初の大舞台。毎年、六年生だけでトップチームを編成するため、ことしのメンバーは12人。人数こそ少ないが攻守の中心である高崎温(はる)主将と阿部晴希捕手のバッテリーをはじめ、粒ぞろいだ。

 全日本予選は悔しい初戦敗退。優勝候補の一角、ジュニアヤンガース(足立)と相手も悪かったが、自分たちの実力を出す間もなく終わった。「悔しかったのでしょう。その後は皆、家で素振りしてきているのが分かりました」と小泉惠監督(67)が振り返る。

 雪辱を期した都知事杯では見事に初戦を突破。しかし、次の三回戦で敗れた。指揮官は「やはり都大会。厳しい戦いばかりですねぇ」と嘆息した。

 苦くはあれど、得難い経験を積んだひと月半。チーム史を塗り替える一勝も挙げた。「これからを考えれば大きなプラスになるでしょうね」。夏の青空に向かい、選手たちが大きく羽ばたくのはこれからだ。

 部員 市立第八小学校などの児童41人▼本拠地(練習場所) 武蔵村山八小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->