東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

つつじジュニアスターズ(大島町) 野球の楽しさ知り成長

写真

 現在、大島の学童チームは4つ。「野球をやる子も少なくなっていますね…」と諸田博文監督(44)がつぶやく。「そんな中だからこそ、選手たちには何よりもまず、野球の楽しさを知ってほしい」。つつじ小の児童は大島三中に上がるが、ジュニアスターズ卒団生の半数以上が中学でも野球を続けるというから、その思いは子供たちにも通じているようだ。

 差木地パンサーズと波浮リトルハーバーズが合併して誕生し、6年目のことし、大島代表として都知事杯学童に初出場を果たした。「緊張もあり、普段の力が出せていませんでしたね」と悔しい初戦敗退に終わったが、「都内の強いチームと戦い、彼らなりに感じるところはあったようです」。

 毎年、夏には他の3チームと合同でオール大島を結成し、活動する。「ことしは公式大会はないのですが、ここで他チームの同学年の選手たちと練習、プレーすることで、新たな気づきがあったり、グッと伸びる選手がいます」。さまざまな経験を積みながら選手もチームも成長を続けているのだ。

 創立 2013年 部員 町立つつじ小学校の児童18人 本拠地(練習場所) 旧差木地小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->