東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

ムサシクラブ(世田谷区) 「保護者の全面支援」で都大会出場

写真

 世田谷春季大会で準優勝し、都知事杯学童大会に出場。四十年を超えるチーム史上、初めての快挙だった。

 「都大会出場は、ことし最大の目標でした」と宮下忠士監督(46)が振り返る。「ただ、言うのは簡単でも、チームにはその経験がない。全員が同じイメージを共有することが、そもそも難しいんですよね」。それを実現できたのは、何よりも保護者たちのおかげだという。「ことしの六年生が、低学年チーム(四年生以下)のころから、お父さん、お母さんたちが思いをひとつに、全力でバックアップしてくれたんです。感謝しかありません」

 残念ながら、都大会は初戦敗退。それでも、大きな一歩を踏み出した選手たちの表情は、以前とは明らかに違っている。「目標に向かって努力して、やり遂げた自信なんでしょうね」

 シーズンの戦いはまだまだ続くが、最後には、区の各大会上位チームによる「世田谷王座決定戦」も。さらに五人の六年生を支えた四、五年生たちのこれから…と楽しみは尽きない。

 創立 1976年▼部員 区立武蔵丘小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 武蔵丘小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->