東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール日野(日野市) 抜群のチームワークで初V

写真

 地区選抜チームで競う、学童選抜府中大会で初優勝。「大きな選手もいないし、勝てたのが不思議」と言いながら、青柳博雄監督(72)が頬を緩めた。もちろん、勝算がなかったわけではない。「ことしはチームワークが抜群なんです」

 実力ある選手が集まる選抜チーム。どのチームも強いが、弱点があるとすれば、チームとしてのまとまりだろう。どうしても「急造」感が出てしまうのだ。

 しかし、日野は五月終盤の結成にもかかわらず、抜群の一体感と、攻守で際立った連係を見せていた。「毎週、学校が早く終わる水曜に平日練習をするんです」と、青柳監督がその秘密を明かす。「僕もその日は、仕事を一切、入れずにね」。府中大会では、優勝し号泣する近藤祐槻主将を見て、「良いチームになった」とつぶやいた。

 先日、甲子園帰りのチームOB、山梨学院高・菅野秀斗選手が練習を訪れた。憧れの先輩から、甲子園の土やメッセージを受け取った日野ナインは、気持ちも新たに、最後の舞台となる西東京オープン大会に臨む。

 部員 日野市内の学童選手25人▼本拠地(練習場所) 万願寺中央公園グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->