東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

強荏原イーグルス(品川区) チーム史塗り替える都知事杯8

写真

 初出場の都知事杯フィールドフォース・トーナメントでベスト8。「ひとつ勝てれば…と考えていたのですが」と佐沼琢也監督(51)が振り返る大舞台で、チーム史を塗り替える飛躍を遂げた。入部当時から選手らを見守ってきた指揮官は「一戦ずつ、選手たちが自信をつけていくのが分かりました」と感慨深げだ。

 宮本恭佑主将と田中吾京(みちたか)捕手の大型バッテリーを攻守の柱に、けれん味のないプレーが光る。宮本主将の父で、昨年までチームのコーチだった、現ヤクルトヘッドコーチ・宮本慎也さんの教えが息づいているのだ。

 「宮本コーチの教えは、野球への取り組み方など、基本的なことが多かったですね」と佐沼監督。全力疾走や積極的な打撃、「しっかり食べて、大きな体をつくろう」といったものだ。「雨の日には知識を深めるべく、座学もしました。技術を教えることに走りがちな、われわれ大人も学ぶことは多かったですね」

 いよいよ六年生にとっては集大成となる秋へ。荏原連盟大会、区長杯、そして23区大会…。その躍動を見届けたい。

 創立 1967年▼部員 区立小山小、荏原平塚学園などの児童約40人▼本拠地(練習場所) 林試の森公園

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->