東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

練馬区学童選抜(練馬区) 府中大会でチーム初の準V

写真

 毎年、セレクションを経て六月に結成。例年は各地の選抜チームが集う、七月の選抜府中大会と、十一月の清瀬ポニー杯を目指し活動しているが、ことしは新たに、十月から埼玉県戸田市で行われる道満大会にも参戦を決めている。

 ことしの府中大会ではチーム初の準優勝を果たした。昨年から指揮を執る幸田隆吉監督(56)は「とくに夏は所属チームの事情もあり、全員集まることが難しい。ことしは(府中)大会が台風で一日ずれたのが幸いして、全員が集まったのが大きかった」と快進撃の理由を挙げたが、もちろんそれだけではない。好機でよくつながる打線は抜群の破壊力で、多くの試合でビッグイニングを作り出した。

 現在、選手らは各所属チームに戻り、区の選手権大会で奮闘中。連盟総務部長として、その様子を見守る幸田監督は「どの子も夏を経て、伸び伸びとプレーしています。他チームの友人が増えたのもあるのでしょう」と目を細める。間もなく活動を再開。ひとまわり大きくなった姿を見せてくれそうだ。

 部員 区学童野球連盟所属チームの選抜選手23人▼本拠地(練習場所) 区内グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->