東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

金森アームズ(町田市) 「ここぞ」の場面で驚きの勝負強さ

写真

 東京新聞杯都学童新人戦に町田代表として出場。初戦を勝ち上がったものの、2回戦で敗れ、大舞台での戦いを終えた。

 一昨年には都知事杯学童準優勝の実績も持つ古豪だが、新チームは「まだこれからの戦力」と赤羽健太郎監督(45)。「都大会の目標は初戦突破。一応クリアです」と振り返り、「初戦はチームの良い部分が出たし、2回戦では課題も見えた。大収穫です」とうなずく。

 比較的、小粒な新チーム。「真面目なんでしょうね。細かなアドバイスも形にしようと、動きがぎくしゃくするんです。要点を押さえつつ、細かくなりすぎないよう教えています」。そんなチームが激戦の町田を勝ち抜いたのは、「不思議なまとまりがあるんですよね」。

 敗戦も少なくないが、ここぞという試合では、指導陣も驚く勝負強さを見せるという。「うまくチームをまとめてくれている、徳田省一ヘッドコーチにも感謝です」

 十月中には今季の全大会を終える。「オフは全体的な戦力底上げを目指します」。自慢のチームワークにも磨きをかけ、来年の飛躍につなげたい。

部員 市立南第三小、南第四小などの児童約40人

▼本拠地(練習場所) 南第三小、南第四小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->