東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

興宮ファイターズ(江戸川区) チーム史上初 都大会出場

写真

 東京新聞杯都学童新人戦で、チーム史上初の都大会出場を果たした。斉木将人監督(42)が監督を引き受けた14年前、存亡の危機にあったファイターズの再建とともに掲げた、大目標だ。いまやベテラン指導者となった指揮官は「本当にうれしいですね」と頬を緩めた。

 伏線はあった。六年生が二人のことし、夏の都知事杯予選で江戸川区三位に。都大会出場にはあと一歩、届かなかったが、大野裕貴投手と今岡巧捕手の五年生バッテリーが大活躍した。新チームでは大野投手が主将となり、変わらず二人でチームをけん引している。「夏の経験は大きかったですね。あれが自信となり、新人戦の結果につながったのは間違いありません」

 新チームは五年生が8人。人数の充実に加え、「努力家ばかり。みんな、家でもしっかりとバットを振り込んできてくれます」。都大会は悔しい初戦負けに終わったが、新たな経験を積み、次の目標もはっきりした。

 来年は都大会で上位に−。「まずは守備力の底上げです」。今後の成長を楽しみにしたい。

 創立 1975年▼部員 区立上一色南小学校などの児童18人▼本拠地(練習場所) 本一色公園グラウンドなど

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->