東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

豊葉(品川区) 個性くっきり、不思議な強さ

写真

 「各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする」とは、公認野球規則一・〇五の条文。低、高学年チームあわせ四シーズン指揮を執ってきた今村道生監督(46)は「野球の楽しさは、勝利を目指す中にこそあるのだと思います。そのために一試合、一イニング、一打席、一球に全力を尽くすんです」と話す。豊葉の掲げるチームのモットーだ。

 豊五シャークスと二葉ガッツマンの統合により誕生して七年目。「これまでは、合併前のどちらかのチームカラーが強いかな…なんて年もありましたが、ようやく『豊葉』のチームカラーが出てきたような気がします」

 五年生以下の新チームは区で四強入りを果たし、城南カップに出場。大田区王者の馬込ジャガースに初戦敗退を喫したものの、試合終盤には怒濤(どとう)の反撃で見せ場を作った。「突出した選手はいませんが、チームになると不思議な強さがある」という新チーム。「一人一人の個性がくっきりしていて、役割分担もできているんです」。来季の飛躍を楽しみにしたい。

 創立2012年▼部員 区立豊葉の杜学園などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 豊葉の杜学園校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->