東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

清瀬選抜(清瀬市) 堅実な守備柱に経験積む

写真

 市内7チームから選抜された選手たちを率いて11年目になる原正志監督(55)がつぶやく。「どのチームも年々、選手数は減ってますね」。選手が多かった一昨年は、選抜のためのセレクションを行ったが、昨年は行わず、あらかじめリストアップした選手の“一本釣り”でメンバーを決めた。「新人戦はもちろん、ずっと見てきた選手たちなので、選考自体はすんなりと行きましたが、寂しさはあります」

 毎年、五年生の12月に結成。短期集中の練習でチームをつくり、年明けには新潟や富山、長野などから強豪が集う「東日本小学生親善野球大会」に臨む。ことしも12日に、その開幕を迎えた。

 選手構成は違っても、毎年変わらないのは、堅実な守備を柱としたプレースタイル。「とは言っても、ことしは試合をしてみないと分からないなあ…」と話していた初陣は、残念ながら1回戦惜敗に終わったが、「経験を積めば良くなるはず」。次の公式戦を迎える夏場には、ひとまわり成長した姿を見せてくれるはずだ。

 部員 清瀬市内の学童チーム所属選手18人▼本拠地(練習場所) 市立清瀬第三小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->