東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

旗の台クラブ(品川区) 精神力の強さ、技術向上に

写真

 秋に行われた「城南カップ」で準優勝。敗れはしたが、決勝も関東新人戦王者・不動パイレーツ(目黒)を相手に堂々たる戦いで、その成長ぶりを披露した。

 指揮を執る酒井達朗監督(58)は「新チームは飛び抜けた選手がおらず、比較的、小粒。メンバーの四、五年生19人には『誰がレギュラーでもおかしくない』と言い続けているんですよ」と話す。

 それだけに、チームのまとまりがカギになる。「新人戦では、初戦負けでしたが都大会を経験できた。そして城南カップ。一つずつ、階段を上っている手応えはありますね」と酒井監督。「強かった年にも、ゲーム途中で崩れて大敗という経験はありますが、今年のチームは、それがほとんどない」。技術的成長の裏には、メンタルの強さが潜んでいるようだ。

 今年のメンバーは全員が真面目。「それだけに、こちらの教えがストレートに結果となって返ってくる。大人が気づかされることも多いんですよね」

 オフに取り組んでいるという、走塁練習の成果を楽しみにしたい。

 創立 1968年▼部員 区立第二延山小学校などの児童約50人▼本拠地(練習場所) 区内グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->