東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

淀四ライオンズ(新宿区) 守備力と走塁が持ち味

写真

 昨秋の新人戦は新宿区三位。オフの11、12、1月は走り込みを中心としたトレーニングで基礎体力アップを図ると同時に、ロングティーで打撃を磨いた。

 「もともと真面目すぎる子たちなんです」と指揮を執る高谷耕治監督(48)。それだけに、試合では、ピンチで気持ちの余裕がなくなる場面もあったという。

 “明るく、楽しく、元気な野球”を掲げ、選手たちを励ましてきた指揮官も「冬場の練習で自信をつけ、メンタルも強くなってきたみたいですよ」と手応えを感じている。

 新チームの中心となる太田駿伍主将がチームの持ち味として挙げるのは「守備力と走塁です」。淀四の伝統とも言える、このふたつに打力も加われば、後はその力をどれだけ試合で発揮できるかにかかってくる。

 年明け初戦となる京葉首都圏江戸川大会では、接戦の中で持ち味を発揮し、見事に一回戦を突破。今年一番の目標である夏の高円宮賜杯全日本学童出場を目指し、さらに前進を続ける。躍進に期待だ。

 創立 1989年▼部員 区立淀橋第四小学校などの児童約35人▼本拠地(練習場所) 北新宿公園多目的広場

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->