東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

レッドファイヤーズ(足立区) 充実の陣容、積極打法で

写真

 新人戦で準優勝を果たすなど、都大会で大暴れしたのは創部4年目、いまから6年前のことだ。

 以降は「人数のそろわない年が続いて…」と西田繁監督(48)が振り返るように、激戦区の足立で苦戦が続いてきた。だが、今年は新六年生が11人、新五年が12人と多く、しかも「野球好きな子たちばかり」。比較的小粒ながら、練習時間の八割を割くという守備練習も「飽きずに楽しんでやってくれています」。

 試合では打撃に「待て」のサインはなく、走塁も自分たちの判断に任せている。「おかげで、初球からガンガン振るし、カウント3−0からでも平気で打ちにいきます」。コーチの仕事は、彼らがミスをし、落ち込むときに、アドバイスを与えることだ。

 昨秋の新人戦では、都大会で悔しい初戦負けも経験。それをバネに、冬場に練習を重ね、年明けのフィールドフォースカップでは、関東の強豪たちを相手に、見事に優勝を果たした。間もなく春季大会。この先の進化も、しっかり見届けたい。

 創立 2010年▼部員 区立中川東小学校などの児童約40人▼本拠地(練習場所) 中川東小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->