東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

富士見少年野球クラブ(千代田区) 抜群の一体感、「区内全勝」目標

写真

 土地柄もあり、選手数の少ないチームが多い千代田区。しかし、それゆえに育まれる一面もある。「多分、地域の伝統といっていいと思うのですが…」と吉川幹人監督(48)が説明する。「年上の選手が、下の子たちの面倒を本当によく見てくれる」。どのチームも選手の仲が良く、抜群の一体感なのだ。

 吉川監督が心掛ける指導は「まずは選手たちが楽しんでくれること」。とはいえ、入部間もない小さな選手たちに野球を教えるのは大仕事だ。「キャッチボール程度の経験は誰でもあった僕らの頃と違い、すべて一からですからね」

 それでも、野球を覚えるにつれ、彼らの成長速度はグンと増すようで、「かつては30点差で負けたこともあった」チームが、試合で勝てるようになり始めると、「自分たちで自主的に練習をしたり、あいさつも以前よりしっかりできるようになったり」。それだけではない。「授業態度が良くなった子もいるそうで…」。いまが伸び盛り。間もなく幕開くシーズンの目標は“区内全勝”だ。

 部員 区立富士見小学校などの児童約25人▼本拠地(練習場所) 夢の島東少年野球場

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->