東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

高四パワーズ(杉並区) 「善戦善笑」グラウンドに笑顔満開

写真

 パワーズを率いて10年目になる藤野孝監督(51)は100年以上続く、地元商店の三代目店主。先生達とも顔なじみで、チームと学校の関係は良好だ。「勉強をしない子には、先生ではなく『監督に言いつけるよ!』の方が効果的、なんて話もあるみたいで…」

 親に続き入団、プレーする2代目の選手も。都心にありながら下町情緒を感じさせる、こうした背景が、極めて家族的なパワーズのチームカラーを作り出している。

 今年のチームは昨秋の区新人戦で三位を獲得した期待の戦力だ。「お父さんたちに野球経験者が多く、家でも練習をしているみたいです」。武器は強力打線。加えて、最近では「以前多かった“僕が、僕が”の自己主張が少なくなってきたんです。他の選手を思いやれるようになってきたのかな」と、チームワークも高まっているようだ。

 チーム旗や、親の着るTシャツには「全戦全勝」ならぬ「善戦善笑」の文字。監督考案のスローガンを実践する選手たちの笑顔が、きょうもグラウンドにあふれている。

 部員 区立高井戸第四小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 高井戸四小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->