東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

杉二アトムズ(杉並区) 伸び伸びプレーで楽しく

写真

 50年を超える歴史を持つアトムズが大切にしているのは、選手らにとって、卒業後の「土台」となるような野球経験を積んでもらうこと。

 佐藤高由ヘッドコーチ(44)は「彼らにとっての本番はもっと先。いまは伸び伸びとプレーして、野球を好きになってほしいんです」と説明する。

 それゆえ、練習は基礎の繰り返しとなるが、実際のプレーでは打撃、攻撃も守備も、選手の積極性を重んじる。「チャレンジする気持ちは大切にしてあげたい。成功すれば、もっと野球が楽しくなりますしね」。急成長中の今年のチームは六年生が7人、五年生が10人。「試合の中でも、徐々に手応えを感じていますよ」と、佐藤コーチの声も明るい。

 ホームグラウンドでもある杉並二小は今年中にも改修工事に入り、校庭が使えなくなる。チームにとっては厳しい現実だが、「近隣チームにもお願いし、子供たちのプレー環境を整えていきたいと思っています。他チームとの交流や練習試合が増えることを、逆にプラスに捉えたいですね」と前向きだ。

 創立 1967年▼部員 区立杉並第二小学校などの児童約35人▼本拠地(練習場所) 杉並二小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->