東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

下鎌田イーグルス(江戸川区) 強いチームと試合重ね成長

写真

 区長杯で準優勝し、全日本学童東京大会出場を決めた。この春、センバツで甲子園を沸かせた千葉・習志野高の二年生左腕、山内翔太投手が主将を務めた二〇一四年以来、5年ぶりの快挙だ。「もっとも、エースの山内が力でねじ伏せていた当時のチームとは違い、今回は相手をかわしながら全員でようやく、という結果なんですが…」と鎌形憲彦監督(47)が笑う。

 とはいえ、今年に入ってグッと背が伸び、球速が上がったエース・鎌形晃暉投手をはじめ、チームは急カーブを描きながら、今も成長を続けている。「まだ野球を知らない選手ばかり。春に強いチームと試合を重ねることができたのは、またとない経験になったと思います」。そう話す指揮官が心掛けているのは「難しいことを教えるよりも、まずは易しいプレーの精度を上げよう、ということですね」。

 区長杯では、外角球の見極めに重点を置くことで、打席での意識が変わってきたというイーグルスナイン。間もなく始まる都大会でも、多くを学び取ってくれるはずだ。

 部員 区立下鎌田小学校などの児童24人▼本拠地(練習場所) 下鎌田小校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->