東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

杉並和泉学園ベースボールクラブ(杉並区) 6年生2人、下級生をリード

写真

 区で唯一の小中一貫校、杉並和泉学園の誕生により、旧新泉小と旧和泉小が合併。それぞれで活動していた新泉スターズと和泉ファイターズも一緒になり、チームの歴史がスタートした。

 チーム旗には「夢に向かってフルスイング!」の文字。その言葉に込めた思いを、チームを率いて4年目になる福田靖裕監督(40)は「思い切りプレーをして、まずは野球を好きになってほしいんです」と説く。目指すチーム像は「試合中にも選手同士で声を掛け合い、全員で1点、ひとつのアウトをとりにいくチーム」だが、「もちろん、少年野球はそれだけではありません。まずはあいさつがしっかりできること、道具を大切にすること、そこからです」。

 ことしは五年生が14人いるものの、六年生はわずか2人。それでも、「その2人が下級生たちをしっかりと引っ張ってくれています」と、福田監督は全幅の信頼を置いている。

 目標はスポーツ少年団大会の頂点。大きな夢に向かい、一丸となって戦いを続ける。

 創立 2015年▼部員 新泉和泉小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 杉並和泉学園校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->