東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

八小少年隼(府中市) チームにまとまり 伸び盛り

写真

 府中の学童野球は一校一チーム。どの小学校も児童数は減少傾向にあり、選手数の維持は決して簡単ではないが、その中で、少年隼は多くの選手を擁している。

 もちろん、これは体験会などのイベントを積極的に行っている、関係者や父母らの努力によるところが大きい。そして、それが「六年生の試合には、他学年の選手や親たちの多くが応援に駆けつけてくれるんです」と、永谷一也監督(42)も胸を張る、抜群の一体感へとつながっている。

 今年は六年生以下のチームが春の府中選手権で準優勝。昨秋の新人戦に続き、全日本学童でも都大会出場を決めた。

 もともと、能力は高かったが「四年生の頃までは、とにかくチームがバラバラでした」という今年のチーム。それでも昨年、市内大会での優勝をきっかけに、選手一人一人の意識が変わってきたという。

 「今では試合でも練習でも、声を掛け合えるようになり、全員で戦っています」。今、まさに伸び盛り。都大会での戦いにも期待したい。

 部員 市立府中第八小学校の児童約45人▼本拠地(練習場所) 府中八小校庭、市内グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->