東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

桃二少年野球部(杉並区) ピンチ乗り越える瞬間に楽しさ

写真

 野球の楽しさを選手たちに知ってほしい−。すべての少年野球指導者が抱く思いだろう。では、その楽しさとは何か?

 自身、桃二のOBでもある遠藤裕樹監督(44)はこう考えている。「試合ではピンチのとき、チャンスのとき、いろんなプレッシャーや緊張感に襲われます。野球の楽しさって、それらを乗り越える過程や達成感、その瞬間、瞬間にこそあるんじゃないかと思うんです」

 選手一人一人がプレッシャーにうち勝ち、結果を出す。試合に勝つには、チーム全員が思いを一つにまとまることも必要だ。そのすべては、日々の厳しい練習の先にある。「最近、うちの選手も試合中に声を掛け合い、全員で前向きに取り組む姿が見られるようになってきました」と指揮官は笑顔を見せる。

 ことしは都大会予選で3位に入賞し、都知事杯学童への出場権を手にした。「うれしいですね。選手たちに、(杉並の)外の世界を見せてあげられる」。また一つ、野球の楽しさを知ることになりそうな、桃二ナインなのだ。

 創立 1979年▼部員 区立桃井第二小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 旧若杉小学校校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->