東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

東王ジュニア(江東区) 「最強世代」夏の大舞台に挑む

写真

 間もなく開幕する都知事杯学童フィールドフォース・トーナメントに、江東代表として出場する。

 ことしの選手たちは、三年生のときに都内外の強豪が集まる「荒川竹の子育成大会」で3位入賞したのをはじめ、四年生では墨東五区大会、五年生では東京新聞杯都新人戦と、毎年、上部大会で戦ってきた最強の世代。その集大成ともいえる都大会だけに、つい結果に期待してしまうが、井上知和監督(43)は「結果よりもまず、その場で感じることを大切にしてほしい。大会、試合を満喫してくれたら」と、いたって自然体だ。

 チームに入り10年目の井上監督にとって、ことしの高学年チームは「一年生のときから見てきた子たち」。自身もコーチングの講習を受けるなど、指導者として学びながら、ともに成長してきた間柄でもある。「いまでは選手たちが自発的にミーティングをしたり、試合中に話し合ったり…。頼もしくなりました」

 いよいよ迎える六年生夏の大舞台。彼らはそこで、どんな経験を積むことになるのだろう。

 創立 1989年▼部員 区立第七砂町小、東砂小などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 七砂小、東砂小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->