東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

コンバッツ(中野区) 明るく仲良し、次こそ東京一を

写真

 全日本学童東京大会で準優勝し、チーム初の全国大会出場を決めた。

 「都大会はこれまでベスト8が最高。見事に壁を破ってくれましたね」と加藤洋右代表(78)が頬を緩める。低学年時代から成績を残してきた、今年のチームだが「なによりキャプテンの鈴木瑚南を中心に、全員が明るく仲良し。そこが素晴らしい」。

 もともと多くのメンバーが通い、校庭をホームグラウンドとしていた区立桃園小が今春、近隣の向台小と統合されてなくなった。鈴木聡監督(47)は「練習場所の確保が大変で…」と苦笑する。

 それでも、「そのために、積極的に練習試合に出掛けるようになったことは、選手たちを精神的に大きくしてくれたのかもしれません」と逆境にもプラスを見いだし、しっかり結果につなげてみせた。

 八月の全国大会まで二カ月弱。だが、休むことなく区代表として都知事杯学童に臨む。「ここも勝ち上がって、次こそ東京一に」。このままノンストップで、夏まで戦い抜く勢いだ。

 創立 1978年▼部員 区立中野第一小学校などの児童約35人▼本拠地(練習場所) 区内グラウンドなど

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->