東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

昭島クラブ(昭島市) 大人に見守られ すくすく成長

写真

 チーム初の挑戦となった都知事杯の初戦は、序盤の劣勢から盛り返したものの及ばず、敗戦に終わった。

 悔しがる選手たち。それでも、林一行監督(54)の表情は明るい。「相手(八王子・みなみ野ファイターズ)のピッチャーはすごく良かった。あのピッチャーから打って点を取り、反撃できたんですから。我慢強く戦えたし、いまのところ、やりたい野球はできていた。負けはしましたが、内容は100点ですよ。勝っていたら200点あげたいくらい」

 一昨年、市内で活動していた昭島ビクトリー、昭島フェニックス、田中パイレーツが合併し誕生。いずれも歴史ある実力チームだったが、合併はスムーズだった。もとより、昭島はチーム同士の連絡が密で、少年野球連盟が家族的。その連盟で事務局を担う林監督をはじめ、周囲の大人たちに見守られながら、ナインはすくすくと成長している。

 大舞台の初陣に続き、夏以降の戦いもすぐそこ。伸び盛りの彼らが、次はどんな戦いを見せてくれるだろうか。

 創立 2017年▼部員 市立拝島第三小、田中小、玉川小などの児童22人▼本拠地(練習場所) 市内小学校校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->