東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

レッドライオンズ(清瀬市) けれん味なく 全員で猛攻

写真

 全日本学童予選と都知事杯の上位チームが頂点を競う、駒沢ジュニア・学童王座決定戦で準優勝。全国大会3位の強敵・不動パイレーツ(目黒)との決勝では、敗れはしたものの、相手を上回る安打数を記録する猛追で応援席を沸かせた。

 ことし三月から七月終盤と、シーズンの大半でチームの大黒柱、西川瑠按(るあ)主将をケガで欠きながら、全日本学童都予選では全国大会出場にあと一歩と迫る4位に入賞。粘り強く、特に終盤で勝負強さを発揮する強力打線が快進撃を支えた。

 「かと思えば、コロッと負けるときもあるんですけどね」と丸山拓郎監督(36)が笑う。「それでも、7点取られたら8点取って勝つんだという、うちらしいチームに成長したと思います」。シーソーゲームを8−7のサヨナラで制した駒沢ジュニア準決勝、コンバッツ(中野)との一戦はまさに圧巻だった。

 最後の都大会を準優勝で終えたが、残された大会が「まだ五つ、六つほどあります」。けれん味のない全員野球で、最後まで駆け抜ける。

<創立>1996年

<部員>市立清瀬第十小学校などの児童約35人

<本拠地(練習場所)>清瀬十小校庭、市営グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->