東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

亀戸浅間野球部(江東区) 強力打線と堅固な守備

写真

 上位から下位まで、全員が豪快にバットを振り抜き、外野深くへの長打も多数。4年生以下の低学年チームとは思えない、力強い打線に目を丸くしていると、守備ではさらに驚かされた。

 堅固な内野の守りはもちろん、センターの脇をすり抜け長打コース−と思われた打球を素早くカバーに入ったライトが抑え、さらに見事な中継プレー。本塁打か三塁打か、と思われた打球で、二塁より先を許さなかったのだ。低学年で、このひとつの塁の差は大きい。

 そうして快勝を重ねた23区大会だったが、決勝では同じ江東の強豪・越中島ブレーブスに敗戦。中澤恒太総監督(47)は「最後は悪い部分が出てしまいましたね」と反省も、「ここまでよく戦った」と銀メダルを胸にかけたナインをねぎらった。

 「この23区大会では日替わりのヒーローが出たり、守備でも攻撃でも、自分以外の選手をフォローしようという動きが出てきました」と、平原浩介監督(48)。まだ進化中。来年、さらにその先が楽しみだ。

<創立>1976年

<部員>区立浅間竪川小学校、第二亀戸小学校などの児童約30人

<本拠地(練習場所)>亀戸中央公園少年野球場

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->