東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

美原アテネス(大田区) 練習積み重ね 試合で成果

写真

 ことしは6年生チームが春の区大会で準優勝し、30年ぶりとなる都知事杯学童出場を果たしたほか、秋には5年生チームが城南カップに出場して3位に。好成績の続く一年となった。

 50年以上続くチームの歴史の中、ここ数年は激戦の大田区で、常にベスト8に入っている。指揮を執る佐藤浩亮監督(46)は、その秘訣(ひけつ)を問われても、「特別なことはしてないんですよ」と自然体だ。

 こだわりはある。「基礎体力の向上」と「人よりも少しでも多く練習し、積み重ねること」。ウオーミングアップに時間をかけ、筋肉に負荷をかけるメニューも取り入れている。そして、週に1日(大会前は2日)の朝練習をする。「強制ではありません。選手たちには、積み重ねの大切さを伝えています」

 来季は先輩に続く都大会出場、そこでの好成績獲得の期待もかかる5年生チーム。オフには「守備以上に、練習の成果が試合で出る」と佐藤監督は実感している、打撃力アップに取り組む。

<創立>1966年

<部員>区立大森第五小、大森東小などの児童41人

<本拠地(練習場所)>大森東小校庭、大森ふるさとの浜辺公園など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->