東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

日野ドリームズ(日野市) 練習重ね女子交流大会V

写真

 府中市の学童女子軟式野球交流大会で優勝した。チームが発足した年から、指揮を執っている塚本哲也監督(51)は「柱になる選手がおらず、当初は『どう育てよう』と迷ったほど。ここまでよく来たなぁ…というのが実感です」と、ことしのドリームズを評する。

 選手は皆、市内の学童チームに所属しながらドリームズでプレーをする。実は、エースの山内青空投手は自チームでの投手経験がなかったという。ドリームズで開花した。「彼女に限らず、女子は試合経験の少ない選手も多い。練習試合はできる限り一日に2試合組み、全員出場できるようにしています」

 守備面でも皆、よく伸びた。「天候不順で練習が足りず、平日にも集まり練習しました。ことしほど『練習はうそをつかない』の言葉を実感した年はないですね」。府中大会は、全4試合でエラーわずかひとつだった。

 都大会「エリエールトーナメント」開始から8年。年々、レベルアップを続ける都内の女子学童野球にあって、ドリームズはその象徴ともいえる存在だ。

<創立>2012年

<部員>市内の女子学童選手24人

<本拠地(練習場所)>万願寺グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->