東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール文京(文京区) 野球やりたい子が集まり学ぶ

写真

 都内各地にある「オール○○(○○は地区名)」の多くは地区選抜チーム。メンバー選考方法はチーム推薦、連盟推薦などさまざまで、セレクションを行うケースも少なくない。

 オール文京も以前はそうした選抜チームだったが、昨年から、そのチーム編成方法を変えた。「区内の6年生全選手に広く呼び掛け、集まった全員をメンバーとして活動しているんです」と、2007年の第1期から指揮を執る木村斎監督(62)が説明する。

 「もともと文京はチームが少なく、子供も減っている。その中からふるいにかけるよりも、やりたい子たちに集まってもらい、活動の場を広げようと」。変更にあたっては、メリットの方が大きかった。「練習時間は多く取れるわけではありませんが、自チームとは違う練習環境の中、みんな多くを学んでくれているようです。選手はもちろん、大人たちもすごく仲が良い」

 今季の活動も残りわずか。ここでの学びを糧に、次なるステージでの彼らの飛躍に期待したい。

<創立>2007年

<部員>文京区内の学童野球選手41人

<本拠地(練習場所)>六義公園運動場など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->