東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール杉並(杉並区) 野球好き 急成長し親善大会V

写真

 年明け恒例の「東日本小学生親善野球大会」で優勝。東北や北陸地方など、この時期に雪で試合が困難な地域のチームを招いて行われるため、どのチームも意欲的で、ハイレベルな戦いが繰り広げられる中、特別延長にもつれた決勝をサヨナラ勝ちし、頂点に立った。

 区内のチームから選抜したメンバーで、十二月初旬に結成。約一カ月と短い活動ながら、しっかりとチームが形づくられているのに驚かされる。「サインプレーや連係も、練習は数えるほどしかしてないんですよ」と指揮を執る岩崎裕二監督(55)が明かす。「ただ、みんな野球好きで、のみ込みが早い。こちらの意図を、一度の説明で理解できる子たちなんです」

 結成後は新人戦東京王者の足立・レッドファイヤーズなど、強豪チームと毎週のように練習試合を重ねた。「全敗上等の覚悟でした。その中で、チームはずいぶんと伸びてくれた」

 この大会でチームはいったん解散。春には、ここでの経験を持ち帰った選手らが、それぞれの自チームで活躍する姿を見ることができそうだ。

<部員>区内の学童チームから選抜された選手20人

<本拠地(練習場所)>区内各グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->