東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

羽村タイガー野球少年団(羽村市) 外野の守備に自信あり

写真

 「ことしはね、外野の守備には自信があるんですよ」と荒木年生監督(62)が笑みを見せる。打撃のレベルがぐっと上昇する6年生の試合では、外野の守備の力量が勝敗に直結する。6年に上がる前、この時期に外野が固まっているのは、チームにとって大きなアドバンテージになる。

 攻撃面でも、目指すべき打線の青写真が出来上がっている。「足の速い指田(奏)と直井(新大)は1、2番に固定できる。小粒で、大砲はいないけど、大きいのはいりません」。全員でつなぎ、得点を重ねるのが理想だ。

 「とはいえ、まだやるべきことは多い。まず2、3番手のピッチャーを育てないと。投球制限ができてからは最重要課題です」。練習で、打撃投手をこなすことで、投手陣の制球力を養うのがチームの伝統だ。

 「バッターにとっても、これが良い練習になる。大人が投げると、つい優しい球になってしまうんです」

 今春、6年生になる選手が12人と、人数もそろっている。目標の都大会出場に向け、着実に前進中だ。

<創立>1978年

<部員>市立羽村東小、富士見小などの児童約30人

<本拠地(練習場所)>羽村東小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->