東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

レッドシャークス(江戸川区) テーマは「試合は発表会」

写真

 チームを率いる田口義光監督(49)は、指揮を執って足かけ15年ほどになる。

 息子や娘と一緒に入団し、選手指導やその補助に当たる「お父さんコーチ」は、多くのチームで運営に欠かせないが、「うちは子供の卒団後も残ってくれるコーチが多いんです」。自身もかつて父親コーチだった指揮官はそう言い、「コーチ陣の意思疎通はしっかり取れていると思います」と説明する。

 指導で心掛けるのは「試合は『発表会』。練習でいかに、試合と同じような緊張感をもってプレーできるか、ということですね」。難しいテーマではあるが、コーチ陣も含め、チームに一体感があればこそ可能なのだろう。多くの強豪がしのぎを削る江戸川で、この数年は何度も都大会出場を勝ち取るなど、上位を争う存在だ。

 新チームは4年生のときに江戸川大会で優勝も、昨年の新人戦は早々に敗退。「選手たちも、その雪辱に燃えています」。現在は京葉首都圏大会に出場中。春に向けての戦いに注目したい。

<創立>1975年

<部員>上小岩小学校などの児童26人

<本拠地(練習場所)>江戸川河川敷グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->