東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

港南メッツ(港区) 熱い指揮官、にぎやかベンチ

写真

 新チームの指揮を執る西田康二郎監督(48)はメッツに入って8年目。自身は野球未経験ながら、息子とともに入団した。その半年後、「先輩の皆さんに勧められて」審判を始めた。

 「すっかり『はまって』しまって」、一からルールを勉強し、試合経験を積んで、いまでは区の少年野球連盟で審判副部長を務めるまでになった。

 並大抵の努力ではなかったはずだが、「失敗の連続でしたが、すべて良い経験です」と実に楽しげに話す。

 そんな指揮官の「熱」が伝わるのだろう。メッツのベンチはいつもにぎやかで、常に選手たちの声が響いている。

 ことしのチームは湾岸リーグチャレンジカップで優勝、区の新人戦で準優勝と、チーム史を塗り替える好成績を挙げてきた。持ち味は攻撃力。打線も強力だが、光るのは「常に次の塁を狙う」積極的な走塁だ。

 「あとはセンターラインの守備強化。5年生10人全員にピッチャーを経験させたい」。いまも伸び盛り。元気チームのこれからに注目したい。

<創立>1977年

<部員>区立港南小学校の児童約45人

<本拠地(練習場所)>港南小校庭、港南公園グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->